初心者から中級者へ!大阪サーファーの波乗通信

脱初心者で中級サーファーを目指す大阪サーファーの波乗り日記を配信していきます。

2019.2.26

2019.2.17 城山

2019.2.3浜詰day

前日までの北ウネリが西にシフトしつつ弱まる予報の日曜日 さすがに高浜方面は無理と思い 丹後へ ナビはとりあえず浜詰セット 浜詰⇨葛野浜⇨箱石みて結果浜詰へ 綺麗なウネリだけど、サイズは小さい 波数もやや少なめ こりゃ時間との戦いだと思い慌てて着替え…

2019.1.19鳥居浜 切れた波とは?

更新一週間遅れ(ノД`) 2019年1月19日 この日は前日の北風が西南風に変わり落ち着く予報 丹後はおそらくでかいだろうと思い高浜方面へ 城山はややスモール でも人はいてる 鳥居浜はなかなかいい感じ セットはデカイ いつもの池田駐車場へ ここは真冬でも井戸水…

2019.1.6 城山

12/31、1/3につづき福井へ 最初にチェックしたのは難波江。 ちょっと物足りない感じ。 波伝説で鳥居浜を見ると、インサイドはハードとなってる。 こうなると城山かなぁと思って城山へ。 北風のオンショア強めながら、モモコシセット腹ぐらいの波はきてる。 …

2019.1.3初乗り 鳥居浜

2019年一発目は鳥居浜へ 年末31日から中2日の海! 正月休み様様! 波は31日より下がって、城山では物足りないぐらい。 いつもの右側のポイントに入水。 波数はケッコー多くて、インサイドのカレントは激流 しかも、時間の経過と共にインサイドのハードさは増…

2018.12.31乗り納め 城山

2018年の乗り納め 福井は鳥居浜の城山ポイントへ この日は日本海側はハード予想で鳥居浜の中でも一番うねりを交わす城山でなんとかできる感じ 難波江もできそうでしたが、人がやばくて断念 日本海側クローズになると、どうしても難波江に人が集中しちゃって…

2018.12.23伊勢

三連休中日は伊勢へ この時期に波立つのは激レア しかも予想はかなり良い 日本海側は全域スモール予想だったので期待して伊勢へ 朝一到着、波はいい感じ モモ〜腰ぐらいながらコンスタントに波数あるやん すぐに着替えて入水 7時30分〜12時前まで1ラウンド …

2018.12.16八丁浜→葛野浜

前日土曜日は頭オーバー炸裂していた日本海 この日は風がオフに変わり、うねりもダウン予想 4時45分ごろに自宅を出発 昨日オートバックスで人生初のスタッドレスにタイヤを変えて夜道も安心 その代償は48000円と、なかなか痛い出費 途中モーレツな睡魔に襲わ…

2018.12.8波乗り断念!スケパー

今週は土曜がフリーで波乗りの計画を立てるものの、 西風西ウネリがかなり強く、福井の城山、難波江あたりぐらいしかできひんやろーと読んで波乗りは諦めました。 結果、やはり城山か難波江あたりしかできなかったみたいですが、めちゃめちゃ混んでたって訳…

2018.12.2八丁浜

日曜日、波伝説の日本海西部の予想はが四つ! 鳥取かな〜丹後かな〜福井は厳しいかな〜と悩みつつ、先週良かった八丁浜へ。 大学時代からの友人で、僕を無理矢理サーフィンに誘って、サーフィンと出会うキッカケを与えてくれたモグラ君と二人でいきました モ…

初めての西宮浜でサーフスケート

今日は金曜やけど有給とりました そして、前から気になってた西宮浜総合公園にあるスケートパークへ ここは、サーフスケート にぴったりな斜面があってサーフィンのイメトレができます! スケボーパークって、なんか一人で行くの怖いイメージあったんですが…

京都・京丹後のサーフポイント情報

秋〜春までメインシーズンとなる日本海 大阪サーファーにとって、身近なポイントとなるのが京都の京丹後地方のポイントです。 有名なポイントとしては八丁浜や琴引浜じゃないでしょうか。 そんな京丹後のサーフポイントを紹介してくれているページがあります…

2018年11月24日京都・八丁浜

先日の三連休中日は丹後半島へ。 前日はうねりもそこそこあるが、風の強いコンディション。 当日の予想は風も無風か弱いオフショア予想で、波伝説によると★が四つもついてたので期待して向かうことに! 太平洋側は上がってない予想やったので、日本海混むや…

25歳でのサーフィンとの出会い

サーフィンとの出会いについてなんですが 大阪生まれの大阪育ちの僕にとっちゃサーフィンなんてまーったく馴染みが無かったんです。 大阪育ちでも、堺とか泉州の人は磯ノ浦が近いからかけっこーサーフィン文化があったりするんですが、僕は北摂育ちなんでサ…

自己紹介

この度ブログを始めるにあたり簡単に自己紹介 大阪出身、兵庫在住のサーファーです。 サーフィンを始めたのは26歳かな。 すぐにハマったわけではないんですが、3年前ぐらいから結構頑張って海には通ってまして、 今年は月に3回は海に行ってると思います。 あ…