初心者から中級者へ!大阪サーファーの波乗通信

脱初心者で中級サーファーを目指す大阪サーファーの波乗り日記を配信していきます。

2018年11月24日京都・八丁浜

先日の三連休中日は丹後半島へ。

前日はうねりもそこそこあるが、風の強いコンディション。

当日の予想は風も無風か弱いオフショア予想で、波伝説によると★が四つもついてたので期待して向かうことに!

太平洋側は上がってない予想やったので、日本海混むやろな〜と思いつつ、日の出直後の6時40分ぐらいに到着。

たしかに風はほぼ無風!

そして綺麗なウネリがブレイクしてる。

左側で頭〜、右側で胸ぐらいのセットが来てるじゃあーりませんか🌊

駐車場はなかなかの車の台数ながら海に入ってる人はめちゃ少ない。

きっと少し落ち着くのを待ってるのかな?と思いつつ、この冬初めてのセミドライに袖を通し入水。

八丁浜は、ブレイクのポイントまでが遠いのが特徴で、パドルがそれなりに大変です。笑

7時30分ごろが干潮で、15時30分が満潮予想。

早めが勝負と思ってまずは3時間半。

初めはなかなか慣れなかったけどだいぶ乗れるように。

そしてバナナとパンで栄養補給して2ラウンド目へ。

2ラウンド目でテイクオフのタイミングをなんか掴んだ感じがして、かなーり長いライディングを連発できました!

この日はレギュラーの方が走れる波があったけど、かなりいい感じの感覚を掴めた。

2ラウンド目も3時間半して、また軽食を取り3ラウンド目へ。

時刻は満潮前の15時前。

なんか、一気に割れなくなってる(´༎ຶོρ༎ຶོ`)ぜーんぜんダメ波に(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

30分もせずに3ラウンド目は諦めました。笑

そんなこんなで、先日買ったポンチョを始めて試しましたが、寒い時期はめちゃめちゃ役立ちました!

なにより着替えが暖かい!

休憩時にウェットスーツの上に来ても暖かい!

今までなぜ買わなかったのか後悔しました。

これから冬もサーフィンしようと思う方は是非ポンチョを購入されるのをオススメします。

f:id:naniwanaminori:20181127234641j:image

最後に夕方の八丁浜。

この日は結局、割と人が少なくて、ノンストレスでサーフィンできました。

波もめちゃくちゃ良くて、やっぱ上達への近道はいい波でサーフィンすることやなって実感しました。