初心者から中級者へ!大阪サーファーの波乗通信

脱初心者で中級サーファーを目指す大阪サーファーの波乗り日記を配信していきます。

2018.12.16八丁浜→葛野浜

f:id:naniwanaminori:20181216202804j:image

f:id:naniwanaminori:20181216202812j:image

 

前日土曜日は頭オーバー炸裂していた日本海

この日は風がオフに変わり、うねりもダウン予想

4時45分ごろに自宅を出発

昨日オートバックスで人生初のスタッドレスにタイヤを変えて夜道も安心

その代償は48000円と、なかなか痛い出費

 

途中モーレツな睡魔に襲われ15分仮眠したりして

八丁浜到着は8時ちょうど

波は予想以上にダウンでモモコシぐらい

しかも波の間隔が長い

風も弱いオフで綺麗なうねりながら、時間と共に弱まる予報なので急いで着替え入水

 

数本乗るも、のりしろは少ない

インサイドでバシャンと弱いブレイク

10時すぎからはほぼ割れなくなり11時前に上がる

 

この感じでは丹後全滅かと覚悟しつつも、浜詰へ

浜詰はインサイドで二箇所割れているが微妙

 

続いてまだサーフィンした経験のない葛野浜へ

移動中にも徐々にオフショアが強くなるのを感じつつ

到着した葛野浜の海はきれいな波が割れていました

左のブレイクに十人ぐらい

右のブレイクに二人

波数とサイズは圧倒的に左側ながら、人数少ない右側へ

 

しかし入った途端、波はピターッと止む

結果、12時前〜15時前まで粘るも、数本なんとか走れただけ

 

初めてのポイントだけに、シャワーの場所など分からなかったけど、屋内のシャワー室と更衣室があり、風もしのげて冬場は良さそう

葛野浜自体は遠浅の地形で、風の影響は受けやすそうやけど、今後も通えそうなポイントでした🏄‍♂️